maki3tutu's blog

思ったことをつれづれと

ただの休日

 

今日は休みの日であるにも関わらず、午前中の間に犬の散歩もしたし、粗大ゴミをゴミ処理センターへ持っていき、さらにホルンの練習もしたので自分をめちゃくちゃに褒めたいと思う。

 

なんて手際よく生きたんでしょう。

私、素晴らしいですね。

 

そして、今日はもう一つ褒めたいことがあります。

私は今日ゴミ処理センターで

「おはようございます」

「すみません」

「よろしくお願いします」

「ありがとうございました」

を連発し笑顔で挨拶しまくっていました。

 

そして、私は2種類のゴミがあったので2周する羽目になったのですが、

挨拶をしっかりしていたら、ゴミ処理センターの暗い顔してたおじさんとおばさんがなんだか優しく接してくれて、優しそうなおじさんが雑談の声かけをしてくれました。

いつも全然関わらない他人なのに、笑顔で挨拶しただけでこんなに繋がっている感じになることは素晴らしいことだと思いました。

笑顔や挨拶はホッとさせる力?があるのだと再認識いたしました。

 

いつも会社の人とばかり関わっていてルーティンで慣れた生活に浸って退屈しておりましたが、今日知らない人とちょっと会話できただけでなんだか新鮮な気持ちになって、さらに会社においても私の笑顔とか挨拶の仕方で世界の見え方は変わるのではないかとも思いました。

明日から努力してみようと思います。

 

 

あと、自分が小さい頃から自分の長所を「笑顔」と言っていたことを思い出し、今一度その気持ちを掘り起こそうかと思います。

素敵な笑顔をいっぱいできるように笑顔の練習も久し振りにしようかな…(笑)

 

それでは夜分遅くですが、レポートをやっていない自分に乾杯(完敗)

おやすみなさい。

f:id:maki3tutu:20180712011652j:image