maki3tutu's blog

思ったことをつれづれと

最近感動したことについて

 

こんばんは。

春の足音も聞こえてくるはずの3月ですが、こちらはまだまだ雪が積もっております。

寒い。

f:id:maki3tutu:20180306174502j:image

今年は、というか例年通りですが、不摂生により体の体温調節機能が低下し、また胃が機能していないために消化不良を起こすというサイクルをぐーるぐるしております。

最近気づいたのでようやく食事を整え始めたところです。

ホットヨーグルトを食べるとか、冬野菜を食べるとか、とにかく体を温めることに力を注いでおります。

 

 

 

今日のテーマは「最近感動したこと」です。

年齢を重ねると涙脆くなるというもので、いろんな経験をしたからこそ、いろんな人の気持ちに共感できたり、複雑かつ新しい感情を知っているから感情が豊かになるのでしょうかね。

私は最近カラオケで歌いながら、歌詞を読んでいるだけで色々思い浮かんじゃって泣けてきます。←

最初、「心が弱っている」とびっくりしましたが、その後も同様だったのでそういうもんなのだと思います。

 

ということで、最近感動したことは、涙が出るほどグッときた歌詞〜♪

紹介して行きたいと思います。

 

YUKI「ハローグッバイ」

YUKI 『ハローグッバイ』 - YouTube

有名な曲だし、大好きなYUKIちゃんなのですが、歌詞をちゃんと読まずに今年まできておりました。

「エッセンシャル ダメージケア」のCMソングだから聞いたことのある人も多いと思われます。

 [ハローグッバイ YUKI - 歌詞タイム

 

転がり続けて傷だらけの素足は しあわせなのかしら

私が見てきたすべてのこと 無駄じゃないよって君に言ってほしい

人は誰かとかかわるハローグッバイ ちから漲るよ わなわなと

巡り逢うよ ベイビイ

ー略ー

目の前の大きな岩壊すセンスは磨かれてるのかしら

ー略ー

転がり続けた石ころはあなたを必要としているわ

心に唄う“一本道”をゆらりゆらりと歩いていこう

さようなら明日また会えるよう指切りをして!

 

 

歌詞切り取ってしまったら意味ないのですが、それでもこれらの歌詞にグッとくるんですよね。

 

「転がり続けて傷だらけ」になるくらい沢山の辛いことや理不尽なこと、後悔などを経験してきた私はしあわせなのかしら。でも、「無駄じゃないよ」と大切な君に言ってもらえると自分の全て(良いところも悪いところも)肯定されたように感じる。だから、これから起こる嬉しいことも悲しいことも辛いことにも向かっていくエネルギー・パワーが出てくるんだよね。君の一言と存在のおかげで。

大切な君に出会えたことも巡り逢わせなんだろうと、ありがたいことだと、奇跡のようなもんだと思える。

 

「転がり続けた石ころ」は転がり続けたから、色んな経験を経たから「あなた」が必要だと思えるようになったのかなと。「傷だらけ」になったから、今の自分になれて、今の自分だからあなたの偉大さが素晴らしさに気づけて、ありがたくて、必要な存在だと気付けるんだろうなと。

 

そして、そんな私とあなたが出会えたことですごく心が満たされて、自分の心の大事なもの、優先したいものが分かった時に自分の「一本道」って言うものを感じられるようになるんだろう。

YUKIちゃんの場合は、それが「ゆらりゆらりと歩いていこう」という優しさ、たおやかさ、でも一本道はあるという芯の強さのようなものが感じられます。

 

こういうことを乗り越えたから、YUKIちゃんは本当に素敵な大人なんだなぁと。

そういうことを考えると泣けてきちゃって、涙が止まらなかった。

 

なんで泣いてるのか最初は分からなかったけども。

私も誰かにあなたのしてきたことは「無駄じゃないよ」と言ってほしいんだなと気づいた。

そして、このセリフを言ってほしい大切なあの人はもう私のそばにいないということにも気づいた。

そういうことを思い出したら泣けてきちゃうよね。

巡り逢わせってYUKIちゃんが歌っているので、大切なあの人にそんなことを言ってもらえる日が来ますように。

 

 

 

今日は終わり。