maki3tutu's blog

思ったことをつれづれと

ぽっと心を温める人

 

心を温めることができる人ってすごいよなぁ。

 

私の心が荒んでいて、だれかを見下すような気持ちや雑に扱う気持ちでいっぱいになっている時の私の顔はブサイクです。

ちょっとしたことでそんな気持ちになってしまうのでがんす。

朝のお寝坊も、コンビニご飯が続いている時も、仕事や勉強などやるべきことがたくさんある時も。

心の余裕が少しでも何か埋まってしまうと、すぐに人との関わりを丁寧にすることを忘れてしまうのでござんす。

 

 

そんな時に誰かが誰かを大切に想っている状況を見ると、すごく気持ちが温かくなる。

相手の状況や苦労を想像して、今必要な介入を考えている人を見ると、すごく心が洗われる。

 

「あぁ、誰かが自分でない誰かのことを考えて、こんなに大切にしているなんて、なんて平和なんだろう」

 

そんな風に考えると、胸がいっぱいになって、自分が誰かに大切にしてもらった時の優しさが心に沁みたあの瞬間の心の充足感を思い出すのです。

誰かさんには、あの充足感で満たしてくれる素敵な人がいるのよ。

その世界は平和だ、そんな風に感じさせてくれる。

 

 

そういった小さな積み重ねが沢山あると世界は優しさで満ちていくのかもしれないね。

 

f:id:maki3tutu:20171212230440j:image