maki3tutu's blog

思ったことをつれづれと

修行中の身ですが、なんとか元気にやっています。

悲しいかな、人との距離感って時折大変難しい

 

自分が信じていた信念が、あとになって見てみたらクズみたいな信念だったりするの

というか、信念なんかじゃなくて目の前の「あなた」の気持ちをちゃんと聞くことが大事だよね

 

私の心の危うさが再び表に出てきて、私の心をぐじゃぐじゃのめためたにしてしまうのでした

 

子供の頃からそうなんだ

自分の境界と相手の境界があることを忘れて、自分の境界に「あなた」を取り込んだ状態を作り出してしまう

それは親から受け継がれた優しくて苦しい罠みたいな関わり方な気がする

 

自分の感情と「あなた」の感情を、自分の頭の中で一緒にみてしまうんだよ

「私はこう思っているんだから、あなたもこう思って当然でしょう」

「そこから外れたら、あなたはおかしいわ」

 

それは「あなた」の感情を完全に無視していたよね

自分が一番正しいから、自分の考えにしか頭行かなくて

「あなた」の言い分もわかるフリして、全然聞いてなくて

そして「あなた」を否定して、自分が正しくなって勝ち組になって気持ちよくなるの

関係性のマスターベーション?自己満的な?

 

 

なんだか、知らぬ間に嫌いな人間になっていたんだな

謝りたい人にちゃんと謝ろう

 

 

自分がボロボロになった時にわかってくることがあるんだろうな

私の神様ありがとう

 

おやすみなさい

f:id:maki3tutu:20170104002223p:image