
maki3tutu's blog

思ったことをつれづれと

捨てるもんを捨てると、自分の大切なものが見えてくる

 

最近はやりの断捨離かミニマリストかっていう文句のタイトルですが

 

そう思わされることの多いこと。

 

 

いらないことに頭を使っている時間の多いこと

健康や周りとの関係にうじうじしている時間の無駄なこと

 

うじうじしていることは立ち止まっているだけで

じゃあ、自分の理想と現実との差と、その差を埋めるための策を考えりゃいいだけなのに。

それさえ考えもせずにうじうじしている時間の多いこと(笑)

 

 

 

フィンランドの教育はストーリー方式なんだって。

エベレストをのぼりきるためにはどうすればいいか?

パン屋を起業するのに何が必要か?

必要な法律の知識、地図の見方、収支決済の仕方

必要な知識はたくさんあるよね。使うための勉強でなくてはいみないよね。

 

みんながみんなこんな教育を受けていたら、世界って変わるよな〜

私も答えをもらう受け身姿勢じゃなくてさ、自ら行動して起こせるような人になりたいような

めんどくさいような(笑)

 

 

 

あー、教育もよしもとばななのキッチン読んだけど、やっぱり名作だな。

私のバイブルにしようと思う。

 

 

 

 

さぁ、英訳するぞ!ガンバ自分

f:id:maki3tutu:20161107021305p:image