読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

maki3tutu's blog

思ったことをつれづれと

考えなくてはいけないこと

 

こんばんは~。

12:00過ぎてる~。

明日も仕事だから早く寝なくてはいけないけれども、頭の中をよぎったことを整理して眠りにつこうと思います(*_*)

 

 

大した内容ではないし、ふわふわっと書いていこう。

 

 

話し合いが必要ですね、人との関係性は永遠に同じものではない。

変化していくものだし、変化するから距離感が変わっていくものだし、刺激にもなるし、退屈にもなるもんです。

だから話し合いが必要ですね、お互いがちょうどいいと思える距離間を見つけるために。

 

最近のわたしって自分のことしか考えてない自己中な人だったのよ。

「こうなれば自分が損する」「惨めになっちゃう」「回避したい」という自分に対する周りの評価・見る目を気にする考えばかり。それで不安になったり、寂しさを埋めるために連絡をとったり。

あたし自身が苦手で嫌いなタイプの人である。

自分の嫌いな人に自らなっていたのである。

 

本来ならば、親しい人であれば、相手の立場に立って考えて寄り添うのが愛情とか人情などと呼ばれるものではないでしょうか。

自分の損得ではなくて、相手の状況とか心情を察して、そのうえでの声の掛け合い、いたわりあい、とかとかさ。そういう丁寧かつ繊細なコミュニケーションで大切な人同士は保たれているのだと思う。

それをわたしは親友に教えていただいたんです~、忘れてました~。

 

 

 

あと人間にはつかず離れずの距離感が重要であるということも感じました。

相手のことを気にしすぎないで、好き勝手自分の時間を作ることも大変大切なんですな。

1人の人間であることを忘れてしまう関係性は、依存関係に類する変な関係性を築くことになるんだなぁ、と体験しました、最近。

1人の人間が2人3人4人と集まっていることを忘れずに肝に銘じた上で、さらなる今後の精進を目指していきたいと思います。

 

 

 

何、書いてるんだか自分でもイマイチ分からんもんじゃな(笑)

 

 

とりあえず、人間は自立しながらも寄り添って生きていく生き物だってことです。

わたしもまだまだ修行が足りん。

 

 

 

ちなみに明日からウォーキングを始めようと思います。応援よろです。。

ではではおやすみなさいボーグ****

 

 

 

 

 

今日のいいこと

*1時間の散歩

*タイヤ交換

iPadで遊んだ

*両親に会った