maki3tutu's blog

思ったことをつれづれと

むくりむくりと

起き上がる。

むくりむくりと。

 

最近、頭が痛い。

原因は首の筋肉のこりだということに気付いた。

きっともとのもとのもとは、左の肩甲骨のゆがみとか骨盤のゆがみとか、そういう所からの影響であることは予測できるんだが、直し方が分からないので放置しています。

 

良い整体があったら紹介していただきたい。

 

 

同様に頭のぼんやりも続く日があって。

之の原因はおそらく、仕事と吹奏楽と学校を両立することの疲労であることは明白です。

学校の勉強も好きだし、楽器吹くのも好きだし、今の仕事はいいことしている感があって好きですよ。それでも体力がないから、全力投球できなくて、そのどっちつかず感にストレスを感じているのやもしれない。

 

そういう時は全然関係ないことをするのが一番だよね。

 

 

この間のおやすみの日は、よしもとばななさんの「キッチン」を読みました。

死を意識して生きることの息苦しさと、したたかさと、強さと、悲しさと。

私のすごくすごくすごく好きな本です。

生きるってこういうことだよなっていつも感じさせてくれる。

みんなまるで偽りの平和に寄り添って愚痴だの愛だの語ってるけど、本当は今にも崩れて人生はひっくり返るかもしれない。それでもそんな恐怖を悲しみを抱えながらも前向いて歩く。その覚悟を持って生きている人とそうじゃない人がいる。

そういう人間の本質の本当に大事なことを教えてくれる本。

「キッチン」が大好きだよ。

 

 

上の文章と全然関係ないけど、あのシーンが好き。

田辺君が月がキレイだと料理の出来にも影響があるんだろ、ってエレベーターで聞くシーン。

そこでみかげが真空だって思う瞬間。

世の中が田辺君とみかげのみで構成されているように感じる感覚。だから真空。

心と心が触れ合ったんだよね。恋ってやつだよね。

 

 

 

あとね、あとね。

心と心が触れ合ったり、溶け合うような描写が多いの。

みんなは心と心が触れ合う感覚ってわかる?

私はわかるよ。涙が出てくるんだよ、人の心に触れるって。

f:id:maki3tutu:20160526225251j:plain

私の人生は誰かの心と触れ合えたので、それだけ80%良い人生であると言える。

20代前半でそんな経験が出来るなんて最高だ。

 

 

ぽんぽん自分の思ったことをつぶやきましたが、こんな感じで近頃は自分の気持ちをツイートしていこうと思います。

続けばいいな(笑)

 

 

寝る前に一筆


明日は、オイルクレンジング、シャンプーリンス、茶色い箱、お米を買わなくてはなりません。

また、明後日のために名刺も持ってかえらなくてはなりません。

忘れないように気をつけよう。
f:id:maki3tutu:20160520002109j:image

考えなくてはいけないこと

 

こんばんは~。

12:00過ぎてる~。

明日も仕事だから早く寝なくてはいけないけれども、頭の中をよぎったことを整理して眠りにつこうと思います(*_*)

 

 

大した内容ではないし、ふわふわっと書いていこう。

 

 

話し合いが必要ですね、人との関係性は永遠に同じものではない。

変化していくものだし、変化するから距離感が変わっていくものだし、刺激にもなるし、退屈にもなるもんです。

だから話し合いが必要ですね、お互いがちょうどいいと思える距離間を見つけるために。

 

最近のわたしって自分のことしか考えてない自己中な人だったのよ。

「こうなれば自分が損する」「惨めになっちゃう」「回避したい」という自分に対する周りの評価・見る目を気にする考えばかり。それで不安になったり、寂しさを埋めるために連絡をとったり。

あたし自身が苦手で嫌いなタイプの人である。

自分の嫌いな人に自らなっていたのである。

 

本来ならば、親しい人であれば、相手の立場に立って考えて寄り添うのが愛情とか人情などと呼ばれるものではないでしょうか。

自分の損得ではなくて、相手の状況とか心情を察して、そのうえでの声の掛け合い、いたわりあい、とかとかさ。そういう丁寧かつ繊細なコミュニケーションで大切な人同士は保たれているのだと思う。

それをわたしは親友に教えていただいたんです~、忘れてました~。

 

 

 

あと人間にはつかず離れずの距離感が重要であるということも感じました。

相手のことを気にしすぎないで、好き勝手自分の時間を作ることも大変大切なんですな。

1人の人間であることを忘れてしまう関係性は、依存関係に類する変な関係性を築くことになるんだなぁ、と体験しました、最近。

1人の人間が2人3人4人と集まっていることを忘れずに肝に銘じた上で、さらなる今後の精進を目指していきたいと思います。

 

 

 

何、書いてるんだか自分でもイマイチ分からんもんじゃな(笑)

 

 

とりあえず、人間は自立しながらも寄り添って生きていく生き物だってことです。

わたしもまだまだ修行が足りん。

 

 

 

ちなみに明日からウォーキングを始めようと思います。応援よろです。。

ではではおやすみなさいボーグ****

 

 

 

 

 

今日のいいこと

*1時間の散歩

*タイヤ交換

iPadで遊んだ

*両親に会った

 

 

 

 

新年度なので心機一転!

 

お久しぶりですが、新年度ということで心機一転ブログ全消し!

わたしの好きなことですね、白紙に戻すのは。

 

最近、文章書いて自分の考えを整理したり発信したりしていなかったなー。

色々とプライベートでは様々ありましたが…(笑)

まだまだ修行が足りないと考えさせられる日々でございます。

 

 

文章を書いていなかったことに関連して、最近のわたしは誰かに依存している人でした。

求められることが好きで、求められたら断れなくて、求められることが嬉しくて。

でもなんか、それって自分の肌には合わないことだな、と感じてもいた。

あと、求められたから~という理由で、流されている軸のない自分に自己嫌悪したり、気持ち悪いなとも思ったりもした。

 

それは人と人とのつながりとしては、回避とか拒絶する類のものだと断言はできないけれども、それでもやっぱり最近のわたしの軸のなさといったら、ださいくさいきもいの三拍子で自分の心の中でつぶやきたくなるもんでした。

 

そういう「求められたい」「認められたい」「反応されたい」の謎の欲求が、人との交流の中でむくむくと大きくなって、嫌気がさしたのでした。自分に。

それに気づいたのが本日21:00。

 

 

 

ま、そういう気持ち悪い自分にちゃんと向き合ったことは褒めたいと思います。

今後誠意をもって自分の気持ちと対峙していこう。

 

 

 

あ、で、とりあえず、今の問題を打開するために!

本読んだら書評して、自分のどす黒い部分を不特定多数が見ているブログというか、自分に自分が問いかけるような存在であるこのブログに書いていこうと思う。

あと、自分の脳内思考も整理整頓して行こうと思います。

 

 

また、みなみなさま、よろしくお願いいたします。